2021年12月11日 00:10

農家、酒屋、漁師の危機はみんなの危機


飲食店が営業できないとこんなにも影響があるのですね。

札幌ではすすきのが大きな繁華街ですね。

今回のウイルスはだんだんと

影響が出てきましたね。


イベントの中止や飲食店の営業制限が

これほど影響するとは思いませんでした。



スナックのママの誕生日や開店日など

花束が沢山飾られていましたね。


お葬式もたくさんの花に囲まれて故人を送りました。


ところが今では、ひっそりと制限されていて

花需要も減っているようです。


飲食店向けの食材も さることながら、

生産者への影響は、何とかしたいものです。


需要が回復した頃に、作り手が居なければ

店頭に品物が無い状況になりかねません。


お金を擦りまくった影響がインフレと言う形で

現れるのです。

恐ろしいですね、奪い合いで殺伐した世の中になるかもしれません。

そんな恐ろしいことにならない為に

生産者さんを守りましょう!


出来ることは、日本の生産者さんのもの

農産物や魚介類を沢山購入して、

美味しい物をたくさん食べて

元気な循環を作って行きましょう!!


また、知り合いに生産者さんが居れば

ネット販売など、お手伝いしましょう!


情報発信者にも出来ることが沢山あると

思います。


使えるアイテムを紹介します。
















化粧品や石けんの香料に富良野のラベンダーが採用されたとき、

大手メーカーとの契約で沢山の農家が

ラベンダーを作りました。


数年して海外からラベンダーが安く入るので

もういらないと大手メーカーはそっけない契約打ち切り。

多数の農家はラベンダーから撤退しました。

そんな中、

意地なって作り続けたのはあのファーム富田

の富田さん。



中富良野のファーム富田は年間20万人が訪れる名所に。


TVドラマ北の国からの 倉本さんの目に留まり、

ラベンダー畑は大ヒットしたのでした。

そんな大切な生産者さんをおうえんしましょう!!




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Unlimited Affiliate 3.0
FBプチリッチ本なか見探索!無料覗き見&プレゼントキャンペーン
カテゴリー
最新コメント
  • ライブドアブログ


トレンドニュースランキング